よくある質問

塗装について

Q.塗り替え時期の目安は?

A.状況により異なりますが、7~10年を目安にチェックしてみましょう。『業者に言われたからそろそろ考えなくては…』これだけはやめてください。自分でチェックして、必要だと判断されたら専門業者に相談してみましょう。

Q.塗り替えに適切な季節はありますか?

A.一年通して特に問題のある時期はありません。梅雨の時期については工期が遅れる場合がございます。

Q.どんな塗料で塗り替えしたら、よいのでしょうか?

A.一口に「塗料」と言っても様々な塗料があります。塗り替えで今主流になっているのはウレタン、シリコン系塗料でしょう。コスト・耐久性のバランスが一番取れている塗料です。

その他にも汚れが付きにくい光触媒塗料や、ナノテクノロジーを利用した無機質系塗料「ナノコンポジット」などがあります。

塗装工事で気になること

Q.植木等は塗装の邪魔になりますか? 枯れたりしませんか?

A.植木鉢など移動できる物はなるべく遠くに移動してください。地植えしてある物については、そのまま養生して工事を進めます。枝などを多少切らせていただく場合もあるかもしれませんが、その際には事前に施主様に確認をとります。多少の塗料の飛散では植木が枯れることはありませんが、汚さないように細心の注意を払って工事を進めます。

Q.工事中、洗濯物を干せますか?

A.工程上どうしても干せない日はありますが、ベランダ周辺だけ先に仕上げるなどの対策をとり、洗濯物を干すスペ-スをなるべく確保するようにしています。

Q.工事中は臭いが気になりませんか?

A.現在では性能の良い水性塗料が開発されて、溶剤系塗料に比べかなり臭いも柔らかくなりましたが、正直なところ臭わない塗料はありません。水性塗料も多少の臭いがします。しかし、窓周りの養生などを工夫することにより、室内への臭いの流入を防ぐことはできます。

Q.工事中は騒音が気になりませんか?

A.工程上どうしても機械・電動工具など使う時があります。施主様、ご近所様にはその旨事前にお知らせいたします。

Q.ご近所に迷惑をかけたり、苦情が出たりしませんか?

A.ご近所とのトラブルは以外と多いものです。弊社ではご近所トラブル防止の為、以下のような対策を行っております。
◆工事開始前のご近所へのご挨拶
・工事開始前日までに、あらかじめ施主様に決めていただいた隣接するご近所数軒を、担当者がご挨拶に伺います。
◆塗料の飛散防止への対策、基本的に足場には必ずメッシュシ-トで養生します。
・風の強い日などは極力作業をしないようにします。
・必要に応じて自動車のビニールカバーをご用意いたします。
トラブルは当社が責任を持って対応いたします。トラブルが起きた場合には、極力施主様の迷惑にならないように弊社で対応いたします。

Q.材料などの防犯上の対策は?

A.有機溶剤などの危険物は、その日の作業終了後、必ず持ち帰ります。水性塗料などは場合によって、現場で保管させていただくこともあります。

Q.塗り替えの工期は?

A.35坪のお家の場合、外壁・屋根の塗り替えで10日~2週間程度かかります。テキパキした動きで丁寧な施工を行います。天候に左右されるため、日程が遅れる場合がございますが、あらかじめご理解の程よろしくお願いいたします。

塗装の他について

Q.塗装工事以外のリフォームも頼めますか?

A.弊社で対応できることは、お請けいたします。中にはお請けできない工事もあるかもしれませんが、信頼できる業者をご紹介いたします。

見積りについて

Q.相見積りをお願いしたいのですが。

A.もちろん大丈夫です。過去には相見積もりと言うだけで、嫌な顔をする業者も存在したようですが、今ではごく当たり前になっています。当社でも施主様に心からご納得いただけるよう、他社との相見積りをお勧めしております。

費用・支払いについて

Q.塗り替え工事の費用の相場はどれくらいですか?

A.施主様・業者さん双方の考え方で使用する材料・工法が違ってきます。担当者がお伺いし、施主様のご要望に沿ったご提案・お見積りをさせていただきます。地元塗料販売店の信用において、他社に負けないリーズナブルな価格を出させていただいております。

Q.ローンは取り扱っていますか?

A.取り扱っております。くわしくは担当者までお尋ねください。

記事検索

最近検索されたキーワード